くじらの町太地町

3時半起きの4時半出発・・ねむたい。
紀伊半島の先くじらで有名な太地町の保育園・幼稚園・1年2年の小学生たちの前での出番です。
年中年長さんは、ずっこけて笑っていました。最後の方は、ずっこけることを楽しんでいるようでした。保育園の小さな子どもたちも飽きないで見てくれて、ありがとう。
マイクの使い方が、やはりダメ・・・反省。


昼食は、くじら博物館の前の食堂で、くじらの竜田揚げをいただきました。
小学校の懐かしい給食メニューにくじらの竜田揚げとか、脱脂粉乳、あげパン等があるとか・・・(聞いた話ですよ聞いた話・・・わかる人にはわかるネタ)
帰り道、那智の滝を見物(お土産に那智の黒飴買いました次回練習日もって行きます)
ぐるっと紀伊半島を回って、琵琶湖のぞばの彦根に20時到着。
一日中車に乗っていた感じです。
500キロ以上は走っていたとか・・大阪から、横浜に帰れている・・・
ホテルに岩盤浴があったので、汗をたっぷりかいて、ぐっすり熟睡。