幼稚園出演

千葉の本八幡にあるS幼稚園にて、大好きな人形劇団六さんとご一緒に出演してきました。
腹話術は、準備にさほど時間かかりませんが、人形劇は、セッティングに時間がかかります。
10時からの出演ですが、子どもたちが園に来る前に搬入するので、8時15分いり・・



園の先生達が次々にやってきて、一斉に掃除が始まりました。
園長先生もご一緒に、お掃除されています。
園庭を、掃除する姿を見て、感激しました。
子どもたちが登園する前に、安全に気を使っての、丁寧なお掃除。
園の姿勢を感じます。ここの園なら安心して子供を預けられると感じました。


六さんのマリオネットは、何度かご一緒させていただいていますが、
いつもより、のりのいい子どもたちの爆笑に包まれました。

続いて私、3個のトランクを持っていったのですが、終了時間が決まっていたので、
残念ながら、中くらいのトランクの腹話術は
「はい、ただいま留守にしております」と言って、カット・・
演技が終わってから、園児さんに「中くらいのトランクは?」
「今度見せてね」「何はいっているの?」と声をかけてくれました。
きっと何が入っているのかワクワクだったのでしょうね、ごめんなさい。


人形劇団六の六さんは、とても素敵な方で、たくさんの事を教えていただいています。
一緒に仕事をさせていただくと、自分の未熟さをひしひしと感じ、
もっと勉強しなくてはと思います。この方に出会えて本当によかったと思います。
少し緊張しながらのお仕事でした。