合宿初日

7時に横浜に師範4人が集合して、羽田空港へ・・
合宿地、須磨についたのは、電車やバスの遅れもあり、11時を過ぎていました。


一日目は、総合司会と、初心者クラスの講師!
初心者クラスは、初心者や、数年の人だけかと思ったら、
昼食の時に、私の指導方法勉強させてもらいますという人がいらして、
ちょっとびっくりでした。
最近初心者向きの講習会続けてしていたので、
緊張することなくすすめることができましたが、時間少ない。
もっと教えたい、もっと腹話術の楽しさ伝えたい・・とおもいました。


今回師範代と、初段を受ける生徒さんがいて、ドキドキしながら見てました。
2人の演技を見終えて、合格だろうなと確信したので、一日目でホッ!
昨年は、2人の師範と2人の師範代の受験だったので、
一人も落ちることなく、
全員合格するように私もドキドキで次の日を迎えたこと思い出しました。


夜のパーティでは、浴衣に着替えました。
浴衣似合うと何人かに言っていただきました。ありがとうございます。
着付けの先生にも感謝!


パーティーのあとは、わいわいお話をして、1時過ぎに就寝!