伝統芸能

肉じゃが作ろうと用意していたら、急に気がかわりカレーライスにしました。
カレーライスや親子丼は私が出かける時つくっておく料理の定番です。

カレーが出来上がった頃、「夜あいてる?」とお誘いの電話!
「あいてまーす。」ということで新宿まで行ってきました。
予知能力?でかけるのがわかってた?


日本伝統協会発足記念講演で、和太鼓、女流義大夫、能と講談のコラボレーション見てきました。
太鼓は、元鼓童の金子竜太郎さんでした。
昔まだ息子が4、5歳の頃鼓童(その頃は未就学児可だった)のコンサートに行きました。
椅子に正座して聞いていた息子の頬を舞台から降りて演奏している金子さんが、チャッパで(シンバルの小さいの)頬をはさんでくれました。息子は大喜び。


家に帰ってパートナーに、この子が大きくなって太鼓するようになって、あの時あなたにチャッバで挟まれました・・・なんてことないかなぁなんて話しました。
残念ながら、父親がすきな太鼓の道をえらばないで、
母親のバフォーマーの方選んじゃいましたが・・・
金子竜太郎さんを見て、忘れていた記憶がよみがえりました。


神田紅さんはやっぱりいいです。
着物もすてき!舞台ばえしてました。

能や義大夫を聞いて心地よいと感じる、やっぱり日本人だなぁと思います。