幼稚園研修会

幼稚園6園の先生方100人に、腹話術の講習会してきました。
仕事終わってからの、お疲れの中での研修でしたが、みなさん熱心に聞いて実習してくださいました。

腹話術を教える時には、腹話術が難しいものでないことをつたえます。
今回のように、みなさんが腹話術をやりたいと思って研修にきているわけでないので、何か一つでも、勉強になったなぁと思うことをもって帰っていただきたいと、仕事に役立つちょっとした手品や、声についてのお話もいれます。
講演のあと、幼稚園バージョン腹話術をしました。
私のあとは生徒さんのKさんの2体使いを見ていただきました。
ぜんぜん口が動いてなくてすばらしい。

休憩をはさんでKさんの講演です。
腹話術の話しではないのですが、かわいい声で、経験したことをお話されました。
いつもしっているKさんの違う面をみることができました。


園長先生からは、いい研修会になりましたと、言っていただいてよかったです。