滋賀県です。

昨年に引き続き、12日から滋賀に語りと人形つくりの研修にきています。
今回は、語りの方のお宅に泊めていただいています。一つ語りを覚えて行ったのをきいていただいてアドバイスいただきました。腹話術の台本ならわりに時間がかからなく覚えるのに、きまった物語を覚えるのは、時間がかかりました。覚える脳が違うのかも??
お話は、一言一言が、考えて作られている言葉を大切にしているんだなと感じます。

お宅に泊めていただいたので、夕食の後でも、こんなお話もあるよ、こんなのもと、次々に語ってくださいます。
昨年は話を聞くだけでしたが、今年は自分が語るので、聞き方が違っています。語りはまだまだ超初心者ですが年齢を重ねておばあちゃんという呼び方が似合う頃までには、なんとか人に聞いていただけるようになりたいとおもっています・・・

生徒さんには、間違ってもアッとか、言いなおししないでね。なんて偉そうに指導しているのに、いざ自分の語りの時は、言い間違えて・・・言いなおし・・・情けない! 初心者ですから・・・昨年より充実した研修になってます。

朝は早起きして、よもぎ団子作るのてつだって、海津大崎の桜を見に朝から10キロ歩きました。http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_feature_869.html
10キロですよ10キロ・・・6人で歩いたのですが、私が一番若かったので、ギブアップできないで、頑張って歩きました。
桜吹雪という 言葉がピッタリの桜の下も歩きました。
海岸で食べる、語りの方が作ってくださった、桜入りのお稲荷さんがおいしかったです。