落語会

piccoro-ecco2009-11-02

昨日は、地方寄席の落語会に出演させていただきました。
落語会にいらっしゃる方は、笑いや、話術に対して、シビアというか、ほかの場所では、笑ってくれるネタでも、笑いが少ない。自分の中にも、いつもと違うという戸惑いもあり、あ〜まだまだやなぁと思うのです。
今回もたくさんのアドバイスをいただきました。話術はじめのころに比べると、少しづつではあるけれど成長してるかなとおもうのですが、まだまだ、勉強!もっと話術を勉強しなくてはと、反省しきり・・・
先週大阪に行った時もそうですが、今回も、アドバイスをしてくださる、いろいろと教えて下さる方がいるということは、ありがたいことです。
着物で座布団に座っての腹話術だったのですが、座り方歩き方も、まだまだ・・・やっぱり踊りも習わなくてはいけないかなぁ、所作がきれいになりたいなぁ。

写真の相棒は、振り袖から作ってもらったお気に入りの着物、私は、藍染の着物と聖JIN苑さんの帯締め帯揚げ(写ってないけど)