スキルアップ教室

21名の参加で無事スキルアップ教室を終える事ができました。先ずは5分の発表、初心者の方から、ベテランさんまで、それぞれの個性あふれる発表で、検定試験とはまた違った、和やかの雰囲気で笑いにつつまれました。
その後は、「東海林さん」による子供の前の出番の注意点や導入の方法、「井上さん」による足の改造、「中村座さん」による台本を作るコツ過程それぞれの「技」を学ばせていただきました。参加された方、ありがとうございました。講師を引き受けて下さった3人の方、ありがとうございました。
プロの方をお呼びしてのスキルアップ教室もいいけれど、身近な仲間の講義が大変参考になり、有意義な研修だったと感想をいただいて、ありがとうございます。またほかの支部主催で、毎年出来ればなぁと考えています。各支部支部長さん、心の準備をお願いします(笑)

教室の後は、厚木教室の3人と新師範になった中村座さんのお祝い食事会をしました。
私を含め横浜5人目の師範さんです。
来年、再来年と、ちゃくちゃくと、師範の方が増えていって、私がいつ死んでも、いつ田舎に帰ってもいいように準備中です(笑)

次は、来年3月14日日曜日本部の福小介会長をお呼びしての西関東ブロックの研修会です。検定試験と講義になります。詳しく決まりましたら、お知らせします。