老人施設 DE 腹話術

piccoro-ecco2011-06-16

昨年もおじゃまさせていただいた有料老人ホームに音楽の方とご一緒に行ってきました。痴呆の方も多く話を理解できる方が少ないので、30分という時間は長いのですが、香川の生徒さんにいただいた袋のついたびわを見せたり、うさぎとカメのパペットでお話をしながら4番まで歌を歌いました。歌はよく覚えていらっしゃって一緒に歌ってくださいます。音楽の方がうたった「てるてる坊主」や「上を向いて歩こう」等も歌詞を見ないでよく歌ってました。
年配の方の施設に行くときには、最後に相棒と握手をしてまわります。「かわいいね」「また来てね」と声かけてもらいました。早替えの最後の衣装がチアガールの衣装で、半袖だったので、腕を触って「ぽにょぽにょしてかわいいね」とおっっしゃたので「胸もやわらかいよ」といったら、女性の職員さんが触って本当だとびっくり・・「あの人も触りたいみたい」と相棒がいったら、お爺ちゃんがいい笑顔見せてくれました。
目のご不自由な方がいらしたのですが、顔に手をあててもらい、目や口を動かすと表情が明るくなって、喜んでいただきました。
楽しんでいただいて私も嬉しいです。