ゆかた支援

piccoro-ecco2012-08-06

4・5日ゆかたを支援するということで、陸前高田市と、南三陸町ヘ行ってきました。私が事前に送っておいたゆかたを笑顔で持って帰っている方がいて私もうれしくなります。
呉服店さんから寄贈された新品の子どもたちのゆかたもとておも喜ばれてました。たくさんのゆかたの中から選ぶたのしさも味わっていただけて思います。

腹話術もさせていただきました。わかめに南部せんべい買い物でも支援してきました。


被災地は、いまだだに復興が進んでいません。実際に現地に行ってみて、感じる事が大切だと思いました。東京から行くと東北新幹線だと名古屋くらいの時間ですが・・なんとなく遠いという印象がありました。もっともっと現実を腹話術の相棒を通して、また生徒さんにも伝えて、支援していきたいと思いました。


今回は「子供の夢ゆかたプロジェクト」ということでデヴィ夫人が委員長で同行されました。
夫人は子供たちのゆかたを選んであげたり、ご自身の本をプレゼントされたりと暑い中ずっと支援のお手伝いをされていました。
詳しくは夫人のブログをごらんください。http://ameblo.jp/dewisukarno/page-3.html#main 8月6日のブログです。
銀座「わび庵」の林会長の隣に私がうつってました。

貴重な経験をさせていただいて、感謝です。
写真は、奇跡の一本松です。