piccoro-ecco2013-05-15

京都の嵐山に「よしむら」というお蕎麦屋さんがあります。私の大好きな作家さんが同じ名前なので、数年前に先生の名前とおなじお店に食べに行きましたとメールしたら食べに行った事あるよとお返事をいただきました。
14日に香川の和工房あきさんのところで、薄手の羽織見つけました。それはその「よしむら」さんのところのものです。お蕎麦屋さんであり着物屋さんだとおしえていただきました。よしむらという名前に、すぐに購入を決定。
私の大好きな作家さんは吉村達也さんです。彼の作品、HP、日記そしていただいてメールからたくさんのことを学びました。悩んでいた時にはさりげないアドバイスをいただき勇気づけられました。
作品の中...に腹話術という言葉あったのをきっかけに腹話術師だということもカミングアウトしたら「人前でパフォーマンスができる方は尊敬します」なんてメールもいただきました。腹話術を題材にした作品もつくるとおっしゃっていたので、楽しみにしていたのです。
でも、昨年60歳という若さで亡くなりました。ヤフーニュースで流れたときには号泣してしまいました。もう彼の作品が読めないと思うと、残念でなりませんでした。
私たちファンはたっちゃん先生とよんでいます。
たっちゃん先生の命日5月14日に、ほしかった薄手の羽織それも「よしむら」という名前のお店。きっとたっちゃん先生が見つけてくれたんだと思って、大切に着たいと思います。もっと見る