横浜教室

地元の教室の初練習日。
今度「おかあさん助けて詐欺」ネタをされる生徒さんの演技を見た後、その方が、実は私もかかりそうになったと実話を話してくれました。

自宅に市役所から電話があり、保険金が払いすぎているとのことで、返金されるので、○○に電話してくださいとの連絡。
○○に電話したら、以前にはがきでお知らせ出したのですが、気がつかなかったですか?支払日が今日までなんですといわれたそうです。
3時までにATMに振り込みますので、近くのATMに行くようにといわれたそうです。
ATMの前で指定の番号なども電話で聞いていると、後ろの方があやしいからやめろと教えてくださり、店員さんまで呼んで来てくれたけど、ご本人はいえ市役所から電話がかかってきたのですからと、騙されてないとおもったらしい。
4万ほど振り込まれるはずが、40万ほど振り込むことになっていて、そこであやしいと気がついて取り消しボタンを押して事なきを得た。
かけた番号にもう一度電話したら、その電話は使われておりませんとのアナウンスが流れたとのことでした。そのあと警察に報告。

警察にお勤めの生徒さんが、詐欺のことをよく知っている方、自分がかかるはずがないと思っている人が、かかるのですよとアドバイスをくださいました。

ひかかったと思っておもいきってパソコン買っちゃったと、その方は豪快に笑ってました。

腹話術で騙されないでといっている自分がひかっかりそうになった実話と、パソコン買ったオチまでいれて、ネタにしてくださいとアドバイスしておきました。

笑い話ですんだけで、みなさん気をつけてくださいね。

明日は東京支部の研修会にお邪魔します。