スキルアップ教室

生徒さんのスキルアップのために、マジックの先生、バルーンの先生、話術の先生などなど私の知り合いの先生方にいつも無理をお願いして、ご指導をいただいております。
今回のスキルアップ教室は、ヴォイストレーナーの小林由起子先生に来ていただきました。http://hana-voice.xsrv.jp/voice/index.html
わたしも基礎からするのは久しぶりで、そうだった、そうだったと思いだし、あっという間の4時間でたっぷり勉強させていただきました。
腹話術を長くしていると、本人の声が固くなってくるというのは、感じていて、意識をして指導もしています。
最近本人も腹話術の声ぽい鼻にかかった声になっているのでは?と思っていた時に、先生から、少し鼻にかかってますねと指摘を受け納得しました。
ベテランの生徒さんほど、指摘を受けてなかなかなおらない。癖がついているのでですね。
先生の的確なチェック、一人づつ先生の指導が入りビフォー、アフターは「なんということでしょう」こんなに違うの?と見違えるようでした。 私もそうでしたが、長年の癖をなおすのは時間がかかります。
今回のレッスンを機に声に意識していただき、スキルアップしていただくと嬉しです。
レッスンに夢中で写真をとらなかったのが、残念でした。
YUKKO先生ありがとうございました。