東急セミナーBE練習日

今日は、東急セミナーBEのレッスン日でした。
午前中、入門初級クラスのレッスン体験日とあって、3人の方の体験がありました。お一人は、演劇の勉強中のかた、
あとの二人は、偶然にも、英語で腹話術をしたいという方でした。3人とも、はじめてにしては、声がよく出ていました。


午後からは、上級者クラスです。
上級者クラスは、月に一回ですが、その間の出演の話、見に行った舞台の話、今度行くところの話をします。
わたしも、奈良でのお泊り保育の子どもたちの話、デイサービスの出演、あいさつフェスタの出演の話をして、
そこでの反応、ここが喜ばれた、ここはこうすればよかった・・等話をしました。


生徒さんの話に私もアドバイス、経験したことを話すのですが、生徒さんみんなさんが、質問しあったり、話し合いの場になっていて、いい雰囲気です。これで1時間くらい過ぎてしまうのです・・・。
今日は、相手を不快にさせない言葉選びや、オペラの話、英語で出演したときの話等が話題になりました。
話の後、1時間動かし方の練習をするのですが、アドバイスに力が入って、いつも時間がなくなって、
オーバーしてしまうのです・・・30分オーバーなんてこともあります。
あっという間に時間が過ぎていきます。