だいちゃんが捕まった?


パトカーに乗っていますが、捕まったのではありません。


夏休み子ども交通安全のつどいに参加してきました。


2年に1度くらい呼んでいただいていて、今回が3回目になります。
今回は昨年完成した、横浜桜木町にある、青少年センターのホールでした。
新しいホールの広ーい楽屋を、だいちゃんと二人で使いました。
はじめに、プーさんの腹話術・手袋の腹話術・ホワイトボードの腹話術・そしてだいちゃんの腹話術でした。


交通安全のつどいなので、信号の手品を腹話術にいれてしましたが、800人のホールなので、通常の大きさでは見えないといけないと思い、昨夜、あわてて、大きく作り直しました。当日よく見えてよかった。


腹話術のネタの中に、交通安全の話をいれつつすすめました。20分ほどの腹話術したが、子どもたちの、のりもよく気持ちよく演じる事が出来ました。


ステージ終了のあと、「おしゃべり会」といって、お話したり、写真を撮ったりしました。
頭をなでてくれたり、握手したり、何歳ですか?ロボット?と質問されたり、また写真のときも、肩組んだり、ちょっと恐くて体が逃げていたり、いろいろな反応が、ありました。


2年前にも見てくださった方がいて、2年前は、写真会で抽選に当たった方のみだったので「前回写真取れなくて・・今回写真撮れて嬉しいです」と喜んでいただき、私も嬉しくなりました。


演じたあと、子どもたちとふれあい、楽しかったのひと言を聞くと、腹話術やっていてよかったなぁと思います。
今日見てくださった方、ありがとうございます。


おまわりさんの制服と同じ制服です。かっこいい?