ボイストレーニング

今日「ボイストレーニング」の入門〜基礎クラスを終了しました。

カルチャースクールに通い始めたのが、ちょうど一年前、先生の指導に惹かれ、先生主催のクラスに入れてもらい、先生のご自宅で、みっちりご指導いただきました。仕事で休むときもありましたが(涙)


声の仕事をしているのに、知らないことがいっぱいでした。
相棒の声のほうしか練習をしていなかったのです。考えれば半分は私の声で、しゃべっているのですからね(笑)
自分の声の大切さに気がついたのです(遅いのですね)

先生からは、「あなたの声は通っているが、きつく聞こえる、顎のほうに声があったっている」・・・といわれました。 へえー


昨日、最後に詩の朗読をしました。
先生からは「別人みたい」と褒められました。でも、「気を抜いていると前の声に戻ってます」とも・・・声ってかわるんだと実感した一年でした。まだまだ勉強したいので、次回からアドバンスクラスに入門します。

「声のトレーニング」の著者で、小林由起子先生です。いい先生に出会えてよかったと思いました。ぜひ、ご一読を!