ジャグる、廻す、舞わす

マサヒロ水野さんと、彼の指導するやしゃ鯛の舞台を見てきました。

土曜日は、生徒さんと生徒さん夫婦と4人で。
今日は一人でいったのですが、偶然パントマイマーの栗原一さんとお会いして一緒にみることにしました。


マサヒロ水野さんは、ジャグラーであり、江戸曲独楽の三増左紋さんであり、神楽師の倉谷仙太郎さんでもあるのです。


久しぶりにジャグリングを堪能することができました。
二日間行くことによって、一日目では気がつかなかったことが見えたり、お客さんの反応の違いを感じたり、
また見せ方、間の取り方等、勉強させていただきました。


チラシ一つにしても、「ワンドリンクつき」ならぬ「ワンドングリ」つきで、本当にドングリ一個と、
遊び方のチラシまで入っていました。遊びこころに感心してしまいます。


10年ほど前水野さんにジャグリングを習ったことがあるのですが、ジャグリングはものにならなかったのですが、
彼から学んだことはたくさんありました。

やしゃ鯛の皆さんの、江戸祭囃子、巫女の舞、獅子舞もよかったです。


ご一緒した、栗原一さんからも、お話聞けて、いっぱい勉強できた一日でした。