敬老の日

今日は敬老の日・・・
ボランティアで、高齢者の施設にいってきました。
高齢者のみのところは、久しぶりかも・・・


高齢者のところでは、まず自己紹介をたっぷりします。
四国生まれでとか、話をすると、四国行ったことある記憶とか
親戚がいるとか思い出されて、それだけで親近感もってもらえます。


紋付袴で、出演・・着物喜ばれます。
腹話術が終って、帰る前に皆さんと握手したいと相棒が言います。
皆さんに握手して回ります。
ニコニコ笑ったり、顔をなでたり、手を握ったり、話しかけたり、
涙流したり、いろいろな反応があります。
一番後ろの席の男性、あまり笑ってなかったようだったのに、
相棒の手を握り放さない、よかった喜んでもらって・・・


あすなろの人形の手は柔らかいし、握ると弾力があり、
本当に握手している感じでいいです。


私も喜んでいただいて、とても楽しいひとときを過ごせました。
あったかい気持ちで帰ってくることができました、行ってよかった。


敬老の日って、いまだに9月15日って、
気がしてならないのは私だけ・・・