三社祭ならぬ三者祭

勝手ネーミング三者祭(さんじゃまつり)が、両国江戸東京博物館で14日におこなわれました。


授業パフォーマンスのまなびやさん:http://manabiyajapan.fc2web.com/
今年の4月に仙台楽天球場でご一緒してから、
私は、先生のパフォーマンスにゾッコンです。

クラウンぽっかさん:まなびやさんファンつながりで知り合い、
以前ヘブンアーティスト投げ銭入れ授与式?の秋葉原でご一緒して、
大道芸プロデュサーの方に、この人はいいよと紹介された方だと判明。

3人がヘブンアーティストだということから、どこかで一緒にでませんか?ということになり実現しました。
11時から16時まで両国江戸博物館を3人で占領?してのパフォーマンスでした。

私は午前中、急な仕事を一件すませて、両国に・・・


すでに9時からスタンバイしていたまなびやさん・・
キャンプ好きの先生すでにキャンプ場のような、イスとテーブルのセッティング・・(注:あくまでも楽屋ということで)


続いて、ぽっかさん到着、楽屋?でクラウンメイク・・一からメイクしていく姿が見ることができました。
素人の私の質問にも答えてくれつつ、化粧品店のおかまの店長の話も入り、
ちゃくちゃくとメイクが進んでいく・・・!すごい!


いよいよまなびやさんが始めようかな?と思ったときに、まなびやさんファンで見に来てくれた、
まりさんが客よせのために、ダンスを披露してくれました。 息子さんも助っ人・・・


楽しそうに踊っているまりさんの姿に中学生たちが、反応!
一度まりさんの踊りはおわっていたのですが、 おまけのもう一曲・・・
反応の良かった中学生をまりさんのそばに、連れて行きました。
一緒に踊ろうよとの声にもう一人参加してくれました。
仲間が踊っているのと、まりさんの笑顔でのダンスに、周りは和やかな雰囲気・・・
モンキーマジックの音楽にあわせて、ぽっかさんが、お猿のバルーンを中学生につける・・
ここでまた大盛り上がり・・・
さすがぽっかさんと感心!


よし、このまま中学生に先生の授業パフォーマンス聞かせたら面白いだろうなぁと思ったとたん、
バスガイドさんや先生が、時間だよと迎えに・・・残念! 見せたかったし、反応見たかった。
静岡からの修学旅行生だとか・・いい思い出になったかなぁ?
つづく・・・