奈良ホテル

単身赴任のパートナーと奈良教科書の旅に行ってきました。
仕事がらみの旅行でないから、荷物が少ない・・少ない・・
新幹線もどこの席でもOK・・・
(いつもは大きなトランクなので、イスの後ろにトランクを置くため最後尾の席を指定します。)
京都駅でまち合わせ!


奈良に着いたら、名物の茶粥をたべて、
奈良の国立博物館で開催されている正倉院展に向かう。
最終日とあり大勢の方でしたが、それぞれの品をゆっくり眺めました。
その後、定番の東大寺正倉院(教科書で見ていた)興福寺(阿修羅像)をみてまわりました。
昔の人の方が技術があったのでは?とおもってしまうくらいすばらしい建物や作品に感動。


奈良ホテルは2度目です。
前回(6月)は、安いプランの宿泊で新館。
今回は、その時の宿泊で当たった招待券での宿泊でデラックスツインルームで旧館でした。
旧館は、クラシックで、天井も高く、大人のホテルという感じ。


奈良は、紅葉にはまだ少し早いけれど、夜の冷え込みにはびっくり!
手袋欲しいとおもいました。