奈良教科書の旅

6時半起床・・7時茶粥朝食を食べる。薄味で上品な味でした。
奈良ホテルを早々と出発して、奈良公園を散策後春日大社へ、
かやぶきの茶屋でわらびもちを食べる。


そのあと電車に乗って法隆寺駅へ、駅からは、レンタサイクルで、法隆寺へ・・・
修学旅行生の小学生が多い・・引率の先生大変だろうなぁと思いました。
玉虫厨子をみて、夢殿を見に行く。
聖徳太子って、1万円だっけ?5千円だっけ?今は福沢諭吉だっけ・・?
あまり見たことないので、記憶がない財布から出して確かめました(笑)


中宮寺弥勒菩薩半跏像をみる。これも教科書に出てたなぁとおもいつつ・・
なんとなく木枯し紋二郎役だった、中村敦夫さんを思いだす。


奈良に戻り、京都宇治の平等院に向かう。
10円玉財布から出して比べました。
高校生の修学旅行生が多かった。
平等院ミュージアム鳳翔館は、見ごたえがありました。今回一番良かった所です。
中村藤吉宇治川店で宇治川を見ながら、抹茶のシフォンケーキと、生茶ゼリイを食べる。
おいしかった。

京都駅にお弁当を買って、香川に向かう。
今回教科書に出ているところを、いろいろまわり、おいしいものを食べて奈良旅行でした。


修学旅行生の子どもたちが大勢いました。
仏像とか興味もなく・・足早に行ってしまいます。
私も学生のころはそうでした・・
でも、行ったという記憶が・・やがて大人になったとき、
そういえば小学校の修学旅行で、法隆寺行ったなぁって事になり、もう一度行ってみようとなるのかも・・?


日本の素晴らしい文化・・・大切にしなくては・・と思った一日でした。
奈良好きになりました。また来年行こう・・!