梅原龍三郎展

横浜高島屋で開催されている、梅原龍三郎展に行ってきました。
昔ある銀行のカレンダーがこの方の作品だったような記憶があるのですが、定かでない。


見にいらしていた、4人の年配の女性が「座裸婦」の作品を見て、胸がたれてるとか、
おへそが大きいとか・・大きな声で喋っている・・・
何見にきたんだろう?


個人蔵となっている作品が多かったのですが、どんな家に飾られているのでしょうね?
私も何見にきたんだろう!・・ですね。


中に数点高島屋資料館蔵http://www.takashimaya.co.jp/corp/info/library/index.htmlというのもありました。
ばらの高島屋だけに・・バラの絵の有名な梅原龍三郎さんノア作品。確かにバラの絵でした。 納得。


その後 催し物会場で、開催中の、
創作市場http://www.mariashobo.jp/books/review.php?num=2&item=s0222 を見てきました。
古布・・着物や半纏をリメイクして作った、服やドレスが素敵でした。今けっこう流行っているんだとか・・
衣装にしたいような、服もありました。
きちんと着物も、いいけど、着物のリメイクで、ドレスもいいかも・・・何より着物より安いし・・


若い女性の方も何人かいらっしゃって、お店は持ってないけど、作品作って頑張っているんだと話してくれました。
オーダーで作ってもくれるそうです。いいかも!