幼児交通安全教育指導者研修会

神奈川県の交通安全対策課からの依頼で腹話術の指導に行ってきました。
もう何年続けて呼んでいただいているのでしょうか?
8年か9年くらい前からかな?


県の交通安全指導員のかたの講習会があるので私も、勉強させていただきました。
幼児の事故は自動車の乗車中が、半分以上ということで、
近いから、スピード出さないから、
急いでいるからとシートベルトしめなかった時に事故にあうとか・・・
シートベルト、チャイルドシートの大切さを勉強しました。


交通安全のお話に使う楽しい小道具もいただいて、よかった。


腹話術の勉強だけにいらした人ではないので、
講習会の内容も、通常の初心者向きとは違う内容になります。
手品や、人形劇のコツ、発声についてもお話します。
参加者のみなさんありがとうございました。


担当の方から、先生のクラスは男性の申込が多いんです。
腹話術目当てでいらっしゃる方だと思います、とのことでした。
私目当てではないのか当然ですね。


今日警察の制服着てきてくれるかと思ってましたといわれ、
そうですよね。着てくればよかった・・といいながら、
あれ?衣装生徒さんに貸してたんだ。


*7月17日午後10時54分〜59分「太陽の王国(腹話術)…児童館、介護センターなどでボランティア活動中−」(12チャンネル)生徒中村さんがでます、見てくださいね。

http://d.hatena.ne.jp/piccoro-ecco/20070702