よさこい祭り・ビリー4日目

行ってきました高知県
おやつをもって家族4人でドライブ、いざ土佐へ・・・
10何年ぶりです。


高知県に着いたとたん、どしゃ降りの雨・・・
高知県の雨は粒が大きいらしく、ボテボテと降ってきたと思ったら、、
あっとゆう間に、スコールのようなどしゃ降り・・・
ワイパーフル作動でも、前が見えにくい。
なんとか地下駐車場について、地上に上がったら、
晴れてました。今の雨はなんだったんだ・・・て感じです。


よさこいまつりは、年齢の幅が広く老若男女大勢の方が踊っています。
技術ではなく、楽しそうに踊っている人を見ると伝わってくるものがあります。
腹話術のそうですよね。技術ではなく、何がつたえられるか・・!
衣装も踊りもいろいろで、見ていた楽しいです。


踊っている人はもちろんだけれど、
後ろについて歩いているそのグループの仲間の方にも目が行きました。
同じTシャツで、踊り手が、踊っている時は、
座ってみているグループがありました。


腹話術のグループで出演した時、グループとして見られるので、
最後まで気を抜かないですること、揃いの衣装があるといいなぁとか・・
いろいろ考えさせらました。


帰って、半分眠りながらビリー・・・GJ