レ・ミゼラブル IN 博多座


睡眠不足で、前日早々と寝ました。
朝起きて、いそいでしたくすれば間に合うけど、
パワーでなかったので、飛行機を遅い便に変更!
羽田空港にむかったのですが、珍しく、
手続きに、タッチの差で遅れ、またしても次の便に、
でも便を遅らせたことで、窓際に座れることができ、
自分の家や、富士山そして、四国は愛媛県の実家近くの景色も、
見ることができ、ラッキーでした。

福岡空港は、空港にしては市内に近くすぐに博多座のある、中洲川端駅に到着!
博多座近くの、オークラホテル福岡http://www.fuk.hotelokura.co.jp/
を予約していたので、仕事のトランクを預けて、博多座ダッシュ



なんといっても、お目当ての16区へ http://www.16ku.jp/index.html
栗のパイに、杏仁プリン、
ダックワーズ(ここのお店が世界で初めて作ったお店とか・・知らなかった)買いました。


レ・ミゼラブルよかった!
帝劇のときより、アンサンブルさんたちが、細かい芝居してました。
2階席、最前列中央で見ました。帝劇より、近いし低いし、舞台が近い。
音響もよかった。パワーいただきました。
そのあと、トークショー
ビリーさん(レミゼの歌唱指導の方・・あの隊長ではありません)
指導による、レミゼの歌を歌いました。大きな声で歌えて、気持よかった。


となりに、7歳の男の子が、お母さんと離れて一人で座ったのですが、
すごく動くので、動かないでと静かに注意したら「おしっこ」!!!!
一幕が終わりそうだったので「もうすぐ終わる」と答えました。
双眼鏡で見てると「貸して」というし、集中できなかった。残念。


チケットとれなくて、バラバラの席になったのまでは、
しょうがないことだろうけど・・・
そのあとの、トークショーの時は、帰っている人いて席あいているし、
席の移動している人もいるんだから、
子供さんと一緒に見てあげればいいのにとおもいました。


やっぱりレミゼいいです。
博多座まで、遠征した甲斐いがありました。
元気120パーセントです。
真剣にもう一度見に行きたいと思っている自分が怖い!


ホテルにチェックインすると、
「シングルいっぱいですので、ツインにグレードアップしておきました」
といわれました。
前回の奈良ホテルもそうでした、ホテルに宿泊のときはいつも、ついているのですよね。
隣接の福岡アジア美術館 http://faam.city.fukuoka.jp/ で、
いわさきちひろ展していたので、見ました。
原画見るの好きなのです。
印刷されてものと違って、細かいところまでよくわかります。


そのあと、大宰府に行ってきました。千明灯見てきました。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/matsuri/jinkoh.htm


提灯を200円で売っていたので、仕事で使えるかと思って2個買いました。
結構しっかりしているのですよ。
提灯に似顔絵描いていただきました。
似顔絵描いてくださったおねえさん・・・連絡お待ちしてます


オークラホテルで、16区のダックワーズ食べている大ちゃん!