鹿児島入り

piccoro-ecco2007-09-26

博多駅から、「リレー特急つばめ」にのる。
黒を基調にしていて、ダースベーダーって感じ、
スペースもゆったりしていて快適です。
博多駅で買った、めんたいこ弁当を食べると、まさに旅行って感じです。
千代駅で、九州新幹線「つばめ」に乗り換える。
つばめも、スペース広いし、椅子も座りやすくって快適です。
日よけが竹?でいいかんじです。


はじめての鹿児島!暑い!
桜島思っていたよりでっかい!雄大です。
来年の大河ドラマ篤姫」なので、
鹿児島入りする前に大急ぎで「天璋院篤姫」読みました。
仙巌園のお庭と、尚古集成館を見る、近代日本の発祥の地というのがよくわかります。
お庭からは桜島がきれいにみえます。
昔お殿様は、のんびり桜島を眺めていたのでしょうね。
*28日には、大河ドラマの撮影があり貸切になったとか・・
奄美の里で、大島ができるまでを見ました。
最近着物大好きになった私は、興味津々で、見ることができました。
ほしいけど手が出ない!


夜はレッスンのあと、夕食。
伊勢海老のフライ松茸のフライ・土瓶蒸し・白子に・いくら・まぐろ・黒牛
普段食べならない高級新鮮食材に・・お腹もびっくりでした。ごちそうさま!