指宿にて

piccoro-ecco2007-09-27

あさ一番5時半の起きで、指宿名物砂蒸し風呂へ・・
一番乗りでした。
浴衣に着替えて、海岸へ、
砂の上で、横になります。砂をスコップで体の上にのせてくれます。
暑かったら、おしりの下に手を入れたり、体動かしてくださいとのことでした。

誰もいなかったので、砂をかけてくれたお兄さんにいろいろ質問、
これもネタ集めです。
満ち潮になると温度が高くなるそうなのです。
素人が考えると海水が上がってくる~下がるような気がするのでうが?
引き潮のときは下がるとか・・といっても1・2度の差ですとのことでした。
20分入っていると、汗がどっとでてきます。
海岸にあるお風呂に浴衣のまま入り砂を落とします。
ちょうど朝日が昇るの見ることができました。
本当は、砂風呂しながら朝日狙っていたのですが・・
暑さに我慢できなかった!
そのあとは、エレベーターで上がって、空中風呂に!
体の中の悪いものが出ていったって感じです。


レッスンのあと、病院と幼稚園にて出演。
急きょ決まったので、いつものフルセットの道具持っていってなかったので、
じゅうぶんに力出せなかった・・いつでも実力が発揮できなくてはと反省!
幼稚園で、算数と、英語のネタもしたのですが、
通常するところと、子供の反応が温度差があり、それも勉強になりました。


池田湖、開聞岳を見て、回転式そうめん流し発祥の地、唐船峡でそうめん流しを食べる。
日本最南端の駅西大山駅に行きました。一日に何本しか電車が来ないのに、
ちょうど電車がきてました。開聞岳もきれいに見えます。
その後また別の砂蒸し風呂に・・・
脈打つ感じがわかります。すっきりさわやか・・やせたかな??
中学生の修学旅行生が、体験学習で砂蒸し風呂に最初に男の子が体験してました。
楽しそう!
うなぎ湖も見てきました。硫黄のにおいがしてました。
その地域は鰻さんという名字の方が多いとききました。

鹿児島をたっぷり観光して、鹿児島空港
もうお風呂はいいだろうっていうくらい、はいったのですが・・・
空港で足湯があっったので、また入っちゃいました。


豪華旅行?(いえ仕事です)だったので、
チェックインの後は、ANAのラウンジで、ジュース飲んで、
(お酒飲めればビールも焼酎も飲み放題なのですが・・)
スーパーシートで帰りました。

今回呼んでくださった方は、本当に仲良しで明るいご夫婦で、
気疲れすることなく、楽しい2日間を過ごさせていただきました。
感謝です。おやっとさ。あいがとさげました。


鹿児島いいところですね。「白熊」食べてないし、また行きたいです。
来年は「篤姫」があるのできっと観光客が増えるでしょうね。


レ・ミゼラブル、鹿児島観光と楽しい3日間でした。
めちゃめちゃ元気パワーもらって帰りました。
仕事もしましたよ・・ちゃんとレッスンしましたからね!
仕事のついでにですから・・えへへ


鹿児島弁教室
おやっとさ:お疲れさま
あいがとさげもした:ありがとうございました。