はせみつこパフォーマンス「世界をつなぐあいうえお」

はせみつこさんのパフォーマンスをシアターXに見に行きました。
桃太郎の話しを、句読点を適当にして読む、お話が新鮮でおもしろかったです。
「も・もたろうの・おはな・し。む・かしむ・かし・」こんな感じです。
食べ物の名前だけで語る「メニュー歌舞伎」はせさんがとってもかわいく見えました。
あいうえおの発声は、会話風に言ったら、反対からいったりと、発声練習に使えそうなところが何ヶ所かありました。会話風は普段の練習でしているところなので、びっくりでした。


はせさん作で、「あいうえお と aiueo が あいうえお」の絵本を体で表現されながら、読んでくださいました。
第75回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた「頭山」の、山村浩二さん絵です。買って帰りました。


もっと多くの方に、はせさんのパフォーマンス見ていただきないと感じました。
行ってよかった。