京都教科書の旅

piccoro-ecco2008-02-22

大好きな作家さんの日記を読んで雪の京都にあこがれて、
京都教科書の旅へ行ってきました。
家を5時半過ぎに出て、7時の飛行機で、伊丹に、
伊丹から京都までバスで向かいます。
京都駅で単身赴任で四国にいるパートナーと待ち合わせ。
パートナーが来るまで時間が、あったので観光案内にわからないこと聞きにいたら、
丁寧に教えてくれました。さすが観光都市京都です。


今回は、教科書に出ているところを見て回ろうと計画!
一日目は金閣寺付近です。
北野天満宮:梅をみてきました。
「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」


金閣寺:通称金閣寺鹿苑寺)へ逆さ金閣寺がきれいに水面に映っていました。
通称金閣寺ですが、正式には、建物は寺ではないので、金閣だそうです。


等持院:ここは若いころから何度も訪ねたことある大好きな空間です。
一人でよくきました。誰か好きな人と訪れた思い出があるわけでもなく、
若い頃何度もの京都いったときに、なぜが心ひかれたのです。
今回も、庭を散歩しながら、庭のうつくしさを楽しみました。


龍安寺:石庭を見に15個一度に見えないといわれていますが、
じつは見えるポイントがあるのです。(好きな作家さんの受けうりですけど・・・)


源光庵:CMでも有名な、迷いの窓と悟りの窓見てきました。
観光客がいないことをいいことに、窓の向こうの縁側から、部屋を眺めました。
逆悟りの窓・・悟れないかな?写真は悟りの窓から・・


そのあとは、ウェスティン都ホテル
レストランでの息子の成人のお祝いディナーゆっくり2時間かけて食べました。
部屋に帰ると、誕生日ということで、ホテルからケーキのプレゼント・・おいしかった。