京都教科書の旅2

piccoro-ecco2008-02-23

あさ6時に起床。
ホテルの裏山の野鳥の森・佳水園園庭を散歩。
豊富なメニューの朝食を食べる。


南禅寺:「絶景かな絶景かな」三門にのぼり石川五右衛門気分です。
哲学の道へと進む。


永観堂:見返り如来の寺、首つけるときに間違えたんじゃない?罰当たりなこといいました。


銀閣寺:25日から補修工事が入るとのことで、すでに足場が組まれてました。
縁側で座って眺めていると、足場がなかったらなぁとか、がっかりだよとかいいながら人が過ぎていったのですが、考えようによっては、足場のかかった銀閣寺が見えるのは、今だけだから、見た人少ないし、ラッキーと考えれば、楽しくなりました。


平安神宮:大きい鮮やか・・白い砂が眩しい!


知恩院:「ゆく年くる年」の除夜の鐘でおなじみ鐘の音を聞いてみたい。


錦市場:道に迷ったので、聞いたら、近くに行ったら、漬物のにおいがするからすぐわかるよと道教えていただきました。


時々、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、帰る頃に激しい雪・・
雪の京都みたかったのに(涙)


1泊2日の家族旅行でした。
帰ってきたら、すぐに、次はどこにする?という話になりました。
いつまで家族で旅行いけるのかなぁ?