研修会

横浜の研修が、無事終わりました。
今回は生徒さんのオデット姫さん
http://d.hatena.ne.jp/piccoro-ecco/20070807
の師範代のお披露目をかねた研修会でした。
今回は、師範代・師範を目指している人に、司会やサポートお願いしました。


サポートすることによって見えてくるものってあるんですよね。
自分が舞台たつ時と違った目線でみることができます。
また、人形なしで司会することも、人形もった時の参考になります。


12時から17時半という長丁場の研修で40名ほどの参加でしたが、
有意義な研修になったのでは?ないかと思いました。
約半分の方の検定と発表・・
何より個性豊かな人たちで、楽しかったです。


生徒さんはみなさんお仕事されているので、
それまでの準備、チラシ、参加証等一人で準備しました。
お土産に私の最近のお気に入りの台本つけました。
気に行ってもらえたでしょうか?


夏の合宿、秋の発表会とまだまだ、いろいろ準備しなくては・・
ひとつ終わったけれどまた目標があるということは楽しいことです。


研修に参加してくれた生徒のみなさんありがとうございます。
そして、神戸からいらしてくださった、
全日本あすなろ腹話術協会の福大介先生・福小介先生ありがとうございました。

忙しくって写真撮ってなかった、残念。