着物 DE 腹話術 IN 横浜にぎわい座

piccoro-ecco2008-03-23


小唄の会のゲストとして、出演してきました。
できれば着物でということで、大ちゃんと一緒に着物で行ってきました。
着つけの先生の最終チェックをお願いしたいのですが、
先生が大学の卒業式の着付け行かれたので、自分一人で着ました。
着つけの先生が見たら・・駄目だしでるだろうな・・と思いつつも、
一人で着て行きました。やればできるじゃん。


10歳の子供さんから年配の方まで幅広い出演者の方で、
上手とか下手とかよくわからないけれど、人をひきつける人いい声の人・・・
参考になりました。


私は、家元さんの挨拶ですというMCのときに出ていって、
あなたじゃないでしょ・・代わりにしておくといながら少し話して、
本物の家元さんを紹介しました。


そのあと、もう一度出演。
家元さんの了解をもらって、小唄を・・・
もちろんつけ刃なので、上手にできるわけもなく・・・
♪かわいい長兵衛さんが・・の所を♪かわいい大ちゃんが・・とか替えてしてみました。笑ってくれました。
下手なので、家元さんについてしっかり習おうということでしめました。
いろいろな場所でさせていただくと、また新しいネタを考えるので、勉強になります。
小唄・粋な趣味ですね。
大輔にいきだねと言ったら・・僕は帰りだよと言われました(笑)


派手な着物が間に合わなかったので、いつもの渋めの着物でいったのですが、にぎわい座の幕、
カラフルなので、派手な着物じゃなくてがよかったかな?と思いました。


家元さんも、呼んでくださった方も、感じのいい方で、
ずっと前から知り合いだったような感じがしました。
お土産もお客さんと同じように、たくさんいただき、ありがとうございます。

写真は、三味線持って小唄の大ちゃん