着物

piccoro-ecco2008-04-21

はまるとどんどん欲しくなり着物ですが、注文しちゃいました。

といっても人形用です。
大人の振袖の気に入ったのを買って人形用にお願いしました。
その方は、以前人形の紋付き袴もお願いしたことある方で、
市松人形の衣装を作ったり、最近では十二人単衣も作ったとかで、
すごい方にお願いました。


私の、わがままなリクエストにも快く、やってみましょうとお返事いただき、仕上がりを楽しみにしていたら、お電話。
振袖なので充分生地が余るので、私のコートも作っていいですか?とのこと・・
模様が気に入って買ったもので、それは願ってもないこと・・
人形の衣装もですが、私のコートの仕上がりも楽しみです。


これはまた別の方にお願いしたのですが、
義理の母の形見の着物。
一度も袖通してないので、ぜひ着たいと思っていたのです、細身の母、仕立て直さなくてはなりません。
仕立て直して着る価値のあるものなのか?もわからなくて、
詳しい方に相談したら、
「いいものよ、洗って仕立て直したらいい」ということでこちらもお願いしました。


こちらを着る日もまた楽しみ。母も着物も喜んでくれることでしょう。