悪徳商法

生徒さんと一緒に悪徳商法防止台本をいろいろと考える。
今、本当にいろいろな手口でだまされるそうです。
横浜は、青葉区が一番だまだされて人が多いとか・・・
お金持ちが多いからかなぁ?

私も、20年位前に、行政書士だったか?何かの資格取りませんか?と電話があり、
いいですと返事したら・・・テキストが送られてきたことがあります。
注文してないと電話したら・・いいですといったから・・といわれました。
拒否のいいです。ではなく、OKのいいですになってました。
すぐに着払いで送り返しました。


先日帰ってきたら、息子が着払いで送料800円の請求をされたけど、断っておいたけどよかった?
荷物なにだと言ってた?  かばん!
あー私がオークションで買ったかばんだ!
払ったほうがよかったの?と聞かれたけれど・・
払わなくて正解だよ。もし私が頼んだものでなかったら困るからね。
こうゆう手口で、だまされる事もあるらしいです。


オークションで買ったかばんは、好きなゴールドファイルのリュック!
8万円くらいするのが、1万円それも新品!
赤を持っていて、別の色がほしかったので、白買っちゃいました。
大きなトランクで仕事に行くのでリュックは重宝します。