日本パペットセラピー学会

15日は、新宿で開催された、日本パペットセラピー学会http://www7b.biglobe.ne.jp/~jpta/kamei.html
に行ってきました。
私たちは、自閉症の方、目の見えない方、高齢者、子供たちいろいろな方の前で腹話術をさせてもらっています。
それが、パペットセラピーになると、難しいことは、わかりませんが、
腹話術をしていく上で、私たちも、心理学の勉強をもっとしていかなくてはと思いました。

知り合いの腹話術の仲間にあえて、楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16日は、7月函館の撮影の後、発表会に寄せていただいた、
札幌の腹笑会の、伊藤先生が、私の渋谷教室にゲストとして来て下さいました。

教室の後、先生は札幌に、私は香川に向かう飛行機に乗るため、羽田空港に!
以前から先生の腹話術のファンでしたが、ますます先生の人柄に魅せられました。
たくさんのことを教えていただいたり、私もこんなのありますよとお知らせしたり・・・
半日ご一緒させていただきましたが、話がつきなかったです。
いい一日になりました。ありがとうございます。