埼玉純真短期大学

埼玉純真短期大学に行ってきました。 http://www.sai-junshin.ac.jp/index.html

広い敷地で、きれいなキャンパスです。

横浜から、湘南ライン、東武伊勢崎線と乗り換えて羽生市まで・・・2時間とちょっと・・けっこう遠かった!
腹話術を見ていただいて、腹話術の声の出し方、人形の動かし方など講義をしてきました。

これから、幼稚園の先生や、保育士さんになる人、時代を担う子供たちを育てる大切なお仕事をされる人たちです。
たくさん笑ってくださって、真剣に聞いていただきました。
腹話術をぜひお仕事で役立てていただきたいなぁと思います。

若い方は、覚えるのが早いし、アドバイスすればすぐになおる、若いっていいなぁ!

そうそう・・私が、○○才だといったら言ったら、150人の女子大生の大勢の方が、「エー」といってくれました。
若い若い???いやぁうれしいですね。

「うれしいから、ブログにかいちゃおう・・」といったら笑い
mixiにも書こう」といったらまた「エー」という声と笑い

以前保育士(当時は保母といっていた)をしていたと話したので、
幼児教育者として何を気をつけたらいいかアドバイスをと質問がありました。

幼児教育者としてというか、子供を育てるとき、そして今でも、
美しいものを美しいと感じる心・・きれいだねと声に出すことを大切にしていると話しました。

ちょうどキャンパスに金木犀の匂いがしていたので、金木犀咲いているな、
いいにおいだなぁと感じる心を持ってくださいと・・ちょっとえらそうにお話してきました。

楽しい一日でした。ありがとうございました。
若い方にどんどん教えたい。

カメラもって行っていたのに・・写すのわすれてたぁ

駅まで、学長さんに送っていただきました、気さくな学長さんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎月1日にその月の横浜クラスの日程と、

変更のあったカルチャーのお知らせをします。


横浜クラス10月の練習日(基本は、第2日曜・第4土曜です。) 

 10月12日(日)15時〜  ほどがや地区センター  
 今月は1回です。 
市川教室 

 10月25日(土)16時〜  白菊幼稚園 
静岡教室
 10月18日(土)13時〜