平成中村座

10日は午前、午後の仕事を終えて、ダッシュで、浅草浅草寺
境内の中にある平成中村座見てきました。
http://www.e-asakusa.jp/event/sensouji50th.html
よかったぁ・・・2階席左の1列目10番・・・幕のすぐ横なので、舞台を斜め横から見る形になりますが、ちょっとした舞台裏ものぞけることができます。
いのししが出てくるときに・・草むらからペンライトで進む方向示していたり、黒子さんの動きが、正面から見るのと違って楽しいです。
場面転換のときも、、幕の間から少し見えて、大道具さんのきびきびと動く姿も見ることができました。

歌舞伎座にはない、お大尽席(おだいじん)というのがあって、二階席に大きな座布団が4席、幕間にはお膳が出たきて、終演後には、浅草駅まで人力車で送ってくれるそうな・・お値段3万5千円也

勘太郎さん、しゃべり方おとうさんの、勘三郎さんに似てます。七之助さんも艶っぽくていい。
残念だったのは、二人が別れを惜しんで、抱きあっている場面に・・「いよ!兄弟」と、大向こうから声がかかり、客席から笑いがでたのです。
これはチャリと呼ばれるらしいのだが、せっかくいい濡れ場だったのに、そうだこの二人兄弟だったんだと思い出させて、場の雰囲気を壊されてしまいました。

腹話術をしているときに・・「人形」と声かけられるようなものですよね。そこが残念だったけど、舞台はよかった。

浅草は今「浅草奥山風景」といって江戸時代の町並み再現していて十分楽しめます。
もう一度行こうと思っています。