アドバイス

♪人の縁とは不思議なもので〜 息子が、小学生の頃、夏休み子供落語教室で、落語を習ったことがあります。芸名吉野家牛丼でした。自分でつけたんですよ。おもしろいでしょ!確かに私の息子です。

そのときに、発表会があり、落語家さんとご一緒に習った子供たちも落語をしました。アンケートがあり、はじめて自分の職業を腹話術師と書いたのをはっきりと覚えています。

そのアンケートを読んだ落語家さんに、お仕事を時々いただくことことがありました。
今年に入って、1月、8月に続いて、3回目のお仕事の依頼がありました。今回、じっくりお話させていただく機会をもらって、たくさんのアドバイス、オススメのビデオも紹介していただきました。
私が鉄板ネタだと思っている「北の宿から」ネタも、こうしたらもっとよくなるよと、アドバイスいただきました。

あーなるほどと思うこと、そうすればいいんだ、目からウロコです。
私ができるかどうか?は別ですが、アドバイスしてくださる方がいる幸せを感じます。感謝です。

早速、指導していただいたことを、ひとつクリア・・・
11月のお仕事の時には、少しは上達していたいです。