今年もありがとうございました。

ぴっころECCOを見てくださったみなさん、生徒のみなさん、出会った多くの皆さんありがとうございます。

今年も多くの方とのいい出会いがたくさんありました。
映画の撮影で、スタッフの方の大変さ・・一つの作品を作るのに多くの方がかかわっていること・・・
また、俳優さんに指導させていただきましたが、指導しながら、私のほうがたくさん学ぶことができました。
いろいろなジャンルのプロフェッショナルの方ともお会いしました。
たくさんの学ばせていただきました。

ここ何年か、腹話術師以外の、パフォーマーから、いろいろアドバイスいただくことがあります。
本当にありがたいなぁと思います。
理解できなかったり、そうかなぁ?とおもっていたことが、あるとき、ふっとわかったり、何人かにいただいたアドバイスが、バラバラだとおもっていたことが、一つにつながったり。

たくさんの方と出会いが、今のぴっころECCOを作っています。
これからも、たくさんの方と出会いお話して、進化していきたいです。

来年は、1月11日(日曜日)関東ブロックの研修会
3月8日(日曜日)には、は発表会
7月25・26日(土・日曜日)本部合宿が決まっています。
楽しみです。

好きな作家さんが、『2009年は「自分を信じていくこと」が、これまでになく大切な時期であろうということです。無理に楽観的になることはないが、周りの悲観論に意味もなく染まるのが最もばからしい。
個人個人のレベルでは、暗いムードに押し流されずにやっていきたいものです。実際、いまだって元気に頑張っている人たちは、この日本にいっぱいいるわけですからね。自分を救うのは、自分の心です』
と、日記にありました。

来年も明るく、元気に腹話術で、笑いと癒し届けます。
ありがとうございました、来年が、みなさんにとっていい年になりますように!