関東ブロック研修会

神田で、関東ブロック研修会がありました。
検定試験と講義・・朝の10時〜16時までしっかり研修です。
検定受けた方は、ほとんど私の生徒さんなので・・ドキドキ・・
初めての方もとっても上手にできていたし、上級の方は、個性豊かで、安心してみることができました。
ほっとしました。

私の講義は、常に話していることを、短い時間にまとめて話しました。
時間がおしていることなので、人形での演技はカット。

生徒さんからは、研修が勉強になったとか、検定合格してよかったとか連絡をいただきよかったです。
腹話術業界もどんどん変わっています。新しい情報を知って勉強することが大切ですね。

次の大きな行事は、3月8日岩間市民ホールでの神奈川地区の発表会です。