通し稽古

某スタジオで、通し稽古見てきました。
衣装をつけて本番さながら、幕がないから幕の後ろでは、大道具さんがどう動いているか、役者さんがどうスタンバイしているか衣装をどう着替えているかまで全部見えて、これまた、勉強になりました。
芝居は、見ていてウルッときました。見応えのある作品になっているとおもいます。本番が楽しみになりました。

稽古みたら、帰ってよかったのですが、演出家さんが、ダメだしをされるということで、そこまで聞いていました。このお話がまたいい!なるほどと感心したり、そうか・・・と大変勉強になりました。すっごくいいお話してくださっているのですが、はたして、若いお兄ちゃん達の何人がこの話のすばらしさわかっているのだろうか?
たぶん今わからなくても、やがてわかってくる日があって、演出家さんのすごさわかるのになぁ・・・メモしておいたらいいのになぁと、おばさんはおもってしまいました。お金払ってでも聞きたい話かせていただいていい日でした。

演出家さんが、10代、20代の若いお兄ちゃんに、本当にやさしく丁寧に教えていらっしゃるので、教え方も勉強させていただきました。