腹話術で学ぶ悪徳商法

piccoro-ecco2009-05-27

5月30日は「消費者の日」です。
5月は消費者月間
「消費者新時代 消費者が主役」を統一テーマだそうです。

千葉市と、東京電力が主催で消費者月間記念講演会に行ってきました。

千葉駅からタクシーで着いたらホールの前に大きな立て看板にびっくり!
第一部が「腹話術で学ぶ悪徳商法
第二部が、記念講演会「食の安全性と地球環境」服部幸應さんでした。

第二部の服部先生のお話は、食育、しつけなど時代を担うこれからの子育て中のお母さん方に、ぜひ聞いていただきたいお話でした。
楽屋で、豪華お弁当をいただいたんですが・・料理家の服部先生はお弁当たべるのかなぁ・・・?なんて馬鹿なこと考えながらいただきました。ごちそうさま!

悪徳商法については、警察お勤めの生徒さんから情報をいただいたり、ネットで調べたり・・悪徳商法、結構詳しくなりました。
千葉消費者生活センターの方に、質問したらわざわざ担当方にお電話して聞いてくださいました。感謝です。

カニ送りつけてくる商法・・生モノなので、クーリングオフできないことなど、次から次といろんな手口があるんだなぁと本当に感心してしまいます。
「いいです」「結構です」というOKともNOともとれる言葉は使わないで、はっきりいりませんということが大切ということを話しました。
お客さんの年齢層が高いということもあり・・・松の木小唄で、悪徳商法替え歌を歌いました。

ネタが一つ増えました。
またどこかで、悪徳商法でよんでくれないかなぁ?