阿波踊り

piccoro-ecco2009-08-15

徳島空港に、上の息子を迎えにいって、いざ阿波踊りhttp://www.awaodori.net/
阿波踊り単調な感がして興味がなく、四国にいる頃も、徳島で見たことなかったのですが、一昨年初めて見てから、すっかりはまってしまいました。
食わず嫌いならぬ、見ず嫌いでした。何でもっと早く見ておかなかったのか、人生損した気分。
昨年からは、ホールで開催される有名連による演舞も見ました。このホールの演舞が、またいいのです、お勧めです。構成、照明、各連が工夫をしていて、見ごたえがあります。16時からのホールの演舞を見た後は・・駅前のホテルでご飯を食べて、温泉に入りました。鳴り物の音を聞きながら、屋外のジャグジーにつかり・・・最高!!!!
その後は、有料演舞場(藍場演舞場)20時半からの演舞を見ました。さすが有名連は見事です。学生さん連は、たくさん練習されたことでしょうが、ちいさなときから体に染み付いたリズム、踊りにはかなわない・・・その中でも。徳島文理大学の連は、上手に踊っていました。

演舞場での最後は・・席から降りて、一緒に踊ります。
「踊る阿呆に見る阿呆同じあほなら、おどらにゃ損損」・・・掛け声・・これじゃないんです。
「やっとさーやっとさー」とか・・「いちかけ、にかけさんかけて、しかけたおどりはやめられぬ、ごかけ、ろくかけ、しちかけて、やっぱり踊りはやめられない」が多いです。やっぱり現場で生を見る・・これですね。来年も・・・「やっとさーやっとさー」