倉敷

piccoro-ecco2009-08-16

阿波踊りを楽しんで、真夜中に帰宅。
さて今日はどこに行こう?ということで、瀬戸大橋が、2千円で往復できるということで、いってきました倉敷美観地区http://kankou-kurashiki.jp/
何十年かぶりでしたが、町並みは変わっていませんでした。
むらすずめというお菓子ごぞんじですか?岡山経由で帰ってくるときには、むらすずめか大手まんぢゅうhttp://www.ohtemanjyu.co.jp/ohsyo/ohsyo.htmlをお土産にします。
むらすずめは倉敷のお菓子http://www.kurashiki.co.jp/kikkodo/bikan.htm
「橘香堂美観地区店」ではむらすずめを自分で焼く体験ができます。3個焼いて、500円!やるしかないでしょう!上の息子と一緒に体験!生地を流し込み丸く広げる、こんがり周りがしてきたら、ひっくり返すのですが、鉄板がよく焼けているのでこれが熱い・・・あんを入れて包んだら出来上がり・・たった5分ほどですが、楽しめました。息子のほうが上手にできたいたので、悔しい!お店の中の喫茶室で、お茶をしながら、自分で作った出来立てを食べることに・・アツアツで、周りが程よくこげ、カリカリで、お店のよりおいしいかったような気がする(笑)