滋賀県の図書館

piccoro-ecco2009-11-07

香川からのかえり、米原駅で降りて、多賀神社http://www.tagataisya.or.jp/で有名な多賀町のあけぼのパーク内にある図書館でhttp://museum.tagatown.jp/akebono/腹話術
ツッコミの上手な子が中央一番前にいて「みんな本すきなんだ?」とパペットが聞くと「うん、これ借りてきた」と見せてくれたりしました。その子のおかげで、より楽しい雰囲気になりました。
女の子の人形が出てきたら、「なんで、口の横のとこ線が入ってるの?」と聞かれたので、「ほうれい線」と答えたら・・お母さんたちがくすくす笑い、「ほうれい線て何?」と続けて聞いたので、「ここ図書館だよね、帰りに調べてみて」と答えておきました。
こんなツッコミから台本が出来ることよくあります。
人形:最近ほうれい線が気になるのよ
術者:あら、くっきり入ってるね
人形:そうでしょう
術者:ヒアルロン酸がいいみたいよ、コラーゲンも飲みなさい
人形:買いに行ってくるね
・・・なんて

写真は、新幹線で食べた、近江牛のお弁当