保育園 DE 腹話術

0歳から6歳までの150人ほどの保育園でした。
出番のときは、録音しています。その時は、気がつかなかった子供の声が入っていたりで面白い発見があります。人形が出てきた時、かわいいという子もいれば、気持ち悪いという子もいたり・・愛ちゃん連れて行ったので同じ名前の子いるかな?と聞いたら、たまたまお休みだったので、あしたよろしく言っておいてねとか・・とっさに言ったことも、思い出せます。
昨日は、森のくまさん人形が歌うと言ったら年長さんが手話で出来るということで、見せてくれる?とお願いしたら、いいよと見せてくれました。
同じ保育園や幼稚園でも、園の雰囲気でいろいろ違っていて、毎回毎回楽しい出会いがあります。あぁ楽しかったと、おもいながら
お仕事ができるのってありがたいことですね。