地域防犯活動の活性化

『地域防犯活動の活性化』〜世代をこえたコミュニケーションのために〜 誰にでもできる腹話術
講演の題がすごいのですが・・横須賀で、腹話術を演じて、指導してきました。
小学校の登下校に安全を守ったり、ワンワンパトロールを(ワンワンパトロールとは・・・犬の散歩の時間を子供たちの登下校の時間に合わせて犬の散歩しながらパトロールをします・・はじめてしりました)されたりして、地域の防犯につとめている方々です。
ほとんどの方が、人生の先輩で100人以上の人が本当に熱心に腹話術を勉強してくださいました。ありがとうございました。ぜひ、腹話術を役立てていただければと思います。

今回、空き巣ネタを考えました。以前のオレオレ詐欺のネタは歌だけ歌いました。依頼があると、新しいネタを考えるので、ネタが増えていって、大変だけど、勉強になります。

私の後は、職員の方の、オレオレ詐欺や空き巣のお芝居をされていて、わかりやすく参考になりました。他人ごとではないですね。気をつけなくては・・・高齢者の方々のところで話すときに、ぜひ、取り入れたいと思いました。