遠足

仕事に向かう電車に、遠足らしき小学生が乗っていました。少しつめてくれて、席を空けてくれたので、遠慮なく座らせてもらいました。
「遠足?どこに行くの?何年生?お弁当作ってもらったの?なに入ってるの?」おばさんの質問に丁寧に答えてくれました。
「朝何時に起きたの?」
「6時半・・いつもは7時過ぎ・・」子供のころの遠足前の日のワクワクを思い出しました。
「おやつも買ったの?いくらまで」
「300円・・グミ買った」
しばらく会話をしていたら目的地について小学生はバイバイと手を振りながら降りて行きました。

この話を生徒さんにしたら遠足のおやつの話になり、紅梅キャラメル(私ははじめて聞きました)グリコやマーブルチョコレート、おやつをこっそり多く持ってきていた人の事・・甘いものは貴重だったという話も聞くことができました。なんだか楽しいネタができそうね・・・と、話が盛り上がってから・・動きの厳しいレッスン???をしました。