お勉強

piccoro-ecco2010-06-08

北海道の腹話術師さんで私の大好きな白毛満さんが、ひたち学院幼稚園で腹話術と、お母さま方に「子供ってすばらしい」という講演があるというので、2時間かけて茨城県土浦に行ってきました。
常磐線で向かったのですが、途中生徒さんの住む松戸や柏の駅があり、遠くから来ていただいているんだなぁと思いながらそれだけの価値のある講座ができているのか?と自問
白毛さんの人柄のでている、あったかい腹話術でした。腹話術だけでなく、マリオネットや、カップシアターもあり、楽しい構成であきさせない内容でした。その後講演もお母さんにまじって聞かせていただきました。

その後は、仕分けでも有名になったJAXA筑波宇宙センターへ「きぼう日本実験棟」に入って大きさを実感しました。http://www.jaxaclub.jp/cgi-bin/index.cgi?MODE=NEWS_DETAIL&ID=635
その後は、白毛さんと羽田空港までご一緒して、たくさんのお話をすることができて有意義な一日となりました。
私の見学を快くOKしてくださったひたち学院幼稚園さん、ご紹介くださった平常心さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/hisusumu/ありがとうございました。

写真は宇宙服・・私が顔をのぞかせているのもあるのですが・・それはやめました。