講談かぶら矢会

昨年お仕事でご一緒させていただいた、宝井琴桜さんから招待状をいただいたので「講談かぶら矢会」行ってきました。久しぶりの永田町でした。
トリの琴桜さんの「新八丈島物語」がよかった。話術うまい、演技力もあるし、人を探しているところなど、声に距離感を感じました。情景の見える講談でした。
終わってから、後ろの女性が最後の人が一番よかったねと話しているのを聞いて、私も同感・・・そうですよねといいたい気分で、うれしくなりました。
宝井琴星さんの「あんぱんを食べた清水次郎長」も銀座木村屋パンの話で清水次郎長がアンパンを食べて感激したという話、アンパン食べたくなりました。
講談は歴史の勉強、話術の勉強にもなります。
いい時間を過ごせました。